今日は観光というよりは、旅テクというか、移動の話なんですけど・・・


我が家は、7か月の子をつれて、兵庫県から北海道にいきました。


子供にもよりますが、7か月っていうのは、旅行にはいいころあいだったと思います。

まだまだ赤ちゃんなので、そんな遠出しなくっても!という方も多いと思いますが、

むしろ1歳になってからのほうが、長距離の移動は大変だったりするんですよね。


こども自身が退屈しちゃうし、お昼寝もそんなにしないし。


我が家は7か月だったので、だいたいのお昼寝の時間から考えて飛行機を選び、事前に関空内のキッズスペースたくさん遊ばせて、飛行機のなかでは離陸時に授乳してそのあとは寝かせて、わりと楽に移動できました。
これは幸運だったけど(笑)ほんとによかった~


それでも、グズる可能性はあるので、飛行機を選ぶときには、

・子連れだとどのシートがいいのか

・マグの持ち込みはできるのか

・席に余裕があれば、隣のシートを使わせてもらえないか

など、直接問い合わせたりもしました。

シートは、一番前の席が、前の空間に余裕があっていいって話も聞くけど、我が家の場合は後ろの席のほうがまわりが空いていたので、そのほうがいいだろうということで後ろの方に。

空きがあったので、となりのシートも使わせてくれました。


かなりの結果論ですが、行先として旭川に行ったのもよかったのかな、と。
(札幌インだとそれなりに乗客がいるらしんだけど、旭川インは空いてた・・・)


ほんとに、けっこう「時の運」的な部分もありますが、あらかじめ調べたり準備しておくことで、ココロに余裕もできたかな、と。。。

あと、飛行機に乗り込んだときには、あらかじめ近い席の人には、

「なるべくきちんと面倒みますが、泣いてしまったらすみません」と最初にひと声かけておきました。

先に断っておくだけで、印象って違うと思うし・・・多くの方は、やさしく見守ってくれました。


以上、本日は移動のお話でした♪

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

↑ランキング参加中!