子連れ北海道旅行記~0歳児とママのブログ

カテゴリ :  L持ち物

ブログネタ
旅先に必ず持って行くものは? に参加中!
回る場所にもよると思いますが、

我が家は、・・・・持って行ったけど、いらなかったかな。。。


理由はいくつかありますが、

・湖や大自然を見たいなら、舗装されていない道路だって多いし、もちろんバリアフリーではない場所も多い

・荷物になる

・寒さ対策で結局抱っこ紐を使ってしまう


などなどが理由になります。


七か月で初めての冬だったこともあって、意外と気になったのが寒さ。

ベビーカーならちょっと心配でしたが、

エルゴに入れて一緒に歩いていれば、寒そうなら自分のコートにいっしょに包んであげたらいいし、体温もだいたいわかるので安心でした。


そんなわけで、札幌とか函館中心なら、まだベビーカーの使いではあると思いますが、

あちこち回るなら、抱っこ紐のほうが便利かな。

空港ではカート借りられますしね。

荷物になるのを気にしない方や、車で運んじゃうから大丈夫って方は、もちろんあれば、活躍するシーンもあると思います。

そんな感じの感想でしたー。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

↑ランキング参加中


なんていうか、持ち物って迷いますよねー・・・。

特に、気候の違う場所にいくときの、こどもの服装。


7か月の赤ちゃんだったので、風邪は、ひかせたくないし。

多少なりとも、参考になるかもしれないので書いておきますね。

関西を出発するときは、

・長そでのワンピース
・ブルマ
・レッグウォーマー

で出発し、北海道では、

・長そでのTシャツ
・上にはおるパーカ
・厚手のタイツ

で、基本過ごし、

・さらに厚手のパーカ
・ニット帽
・靴

も、必要に応じて、使いました。

一番必要性を感じたのが、靴と帽子かな?関西にいるときは全く必要だなんて思わなかったけど、

朝晩はとにかく寒いので、赤ちゃんのうすい頭髪(笑)ではたぶんアタマが寒いです。

と、やっぱり靴下やタイツだけじゃ足がつめたそうでした。


私たちは滞在中、すっごく寒い日が一日だけあって、
(札幌で10度という寒さ)

その日は、持って行ったものをフル装備させたけどまだ寒い!という感じでした。

まあ、10月で10度まで下がるって稀だとは思いますがー・・・。


どこを観光するかにもよるけど、大自然を楽しむコースだと、岬だとか、湖のほとりって基本的に寒いことが多いので、防寒対策は万全にしておくのがオススメです。

風邪をひいたら、せっかくの旅行も、楽しめなくなっちゃいますからね。


にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

↑ランキング参加中





このページのトップヘ